2024年03月15日

お返し

ホワイトチョコがふんだんにまぶされたホールケーキ
昨日のホワイトデーに夫からもらいました
これこそ海老鯛ですね 美味しくいただきました
ダイエットは明日から、、、、、という事でネ🤗

一人で食べたのではなく 勿論シェアーしましたよ


  

Posted by Yoshida at 22:30Comments(0)

2024年03月15日

3月15日の記事

息子の結婚祝いに作りました
かれこれ7年前でした

今では押入れの奥に入っているのでしょう🤣(笑)


  

Posted by Yoshida at 08:51Comments(0)

2024年03月13日

テーマ ウェディング

昔の作品を省みたり懐古する事がよくあります
それも気分転換になって楽しいものです
2010年の作品で ウェディングブーケですが今見ると手直しをしたくなりましたが
これも足跡としてフムフムと眺めては楽しんでいます
作品のほとんどは私の手元にはのこっていません  みんなどうしているのかなぁ
いちごミルクの香りのする石鹸でした



  

Posted by Yoshida at 23:25Comments(0)

2024年03月10日

リンゴと金柑

ベランダのリンゴと金柑を収穫しました
リンゴは酸味があり紅玉の味みたい

金柑は香りが強く甘みがありとても美味しい
来年はたくさん実らせて金柑の甘露煮でも作りましょうか😄
ちなみに大きさの比較として500円玉を置いてみました



以前 ミニトマトを実らせたことはありました
その可愛らしい真っ赤なトマト🍅があまりに可愛くてもぎ取る事を
ためらっていたら 枝についたまま割れてしまいました
トマトにしてみれば食されるのが本望なのに、、、、、
そんな事があったので今回はちゃんと収穫しましたよ

金柑はいつものヒヨドリさんが半分以上食べた残りなんです🦜
  

Posted by Yoshida at 17:09Comments(0)

2024年03月09日

桜の開花予報

春雪が降り寒い日が続いています
それでも自然は着々と春に向け準備している様です
桜の開花予報が🌸そろそろ話題になって来ました
そこで私は少し先取りして桜をカービングしてみました
思えばナイフを握るのはなんと半年ぶりくらいです
石鹸の香りとナイフの滑りの感触が気持ちを落ち着かせました




  

Posted by Yoshida at 21:06Comments(0)

2024年03月08日

うっすら雪化粧

春雪

マンションに囲まれたわりに新しい戸建ての住宅群の屋根です
まるで雪の帽子をかぶったみたい



ベランダに張ったテグスに出来たしずくです
細~いテグスに出来たしずくはとても小さくてキラキラ光っています
可愛いです 触れると落ちてしまうのでそ~っと写真を・・・・・




テグスを張ったのは鳩除けなんです 効果抜群でした しかし一羽のヒヨドリだけは
テグスのよけ方を覚えたらしく毎日やってきてました そして赤い実を食い尽くしました
勇気あるヒヨドリにあっぱれです😁

  

Posted by Yoshida at 16:56Comments(0)

2024年03月05日

3月5日の記事

😂
冷凍庫の件どうも同じ内容の記事をUPしたようです
ご勘弁を
  

Posted by Yoshida at 00:14Comments(0)

2024年03月05日

自己満足

朝の主婦は忙しい‼️
朝食・片付け・お弁当作り・洗濯などなど そして仕事へ
最近 手抜きと言うか手間抜きを覚えました
冷凍庫を駆使しています
お味噌汁の具をそれぞれカットしてSサイズのジップロックに保存するのです
保存袋は同サイズに統一した方がいい感じです


朝、ポイポイとお鍋に投入、、、、、楽ですよ  お試しあれ〜〜〜
他に冷凍可能な限りの物を作り置きします

私は土日のどっちかを徹底してサボる事にしています
そして満足した翌日には半日間キッチンで手間抜きアイテムをせっせと作ります
マア自己満足に浸っているわけですね

  

Posted by Yoshida at 00:10Comments(2)

2024年03月02日

備忘録

これは材料がキャンドルです
真ん中から芯を通すのです
かれこれ8年前にカービングしたものですが灯す事をためらい
いまだに手元に残っています

以前の作品を思い返し見てはその頃の情熱を思い起こそうと葛藤していますが、、、、、



  

Posted by Yoshida at 19:22Comments(0)

2024年03月02日

冬に逆戻り

季節は忙しい
つこの前初夏の様なポカポカだったので 早咲きの川津桜も咲き急いだ様です
それでもこの寒さで花が長持ちする様です

近くの公園の入り口の川津桜が満開です


  

Posted by Yoshida at 11:25Comments(0)

2024年03月01日

3月1日

今朝 近所で火事がありました 
そして6時前に地震も 恐い
昨年の事 隣のマンション9階建の7階で火事がありました
それまで私は火元だけの事だけを考えていましたが
その縦列の1階まで水びたしの被害で気の毒でした ‼

東の空 どんより重い空模様です 



反対側の西の空 多分長野県方面です  山には雪が残っています



3日は桃の節句です 明るくいきたいですね 🎎
  

Posted by Yoshida at 09:51Comments(0)

2024年02月28日

お雛様

2月も2日を残すばかりになりました
毎年この時期には小さなお雛様飾りを出します
我が家は息子だけなのでこのミニ雛飾りを楽しんでいます
右側の貝雛はかれこれ35、6年前に和紙人形作家の友人に教わり作りました
大きめの蛤を買って食べた後の貝を使いました
裏打ちをした和紙を使った手間のかかった作り方でしたでした



これは孫娘のお雛様飾り  美しいです 🎎
健やかな成長を祈ります


  

Posted by Yoshida at 08:25Comments(0)